2018年12月23日

2018 クリスマス練習会 in 代々木公園

2018.12.23 sun

先週の駅伝ツアーに引き続き、今日も一日じゅう代々木公園でクリスマスを楽しみました。

日曜日の朝、空気の澄んだ公園に集まるのはとても気持ちのよいものです。

午前の部は楽しみにしていた鬼ごっこ協会と新宿スポーツ鬼ごっこ部とコラボ企画、「第74回鬼ゴッター大会(クリスマス特別バージョン)」に参加しました。

2018X-1.jpg
公園での昼食タイムはピクニック感覚で和みます。

2018X-2.jpg

午後からの練習は2部練構成、第1部はゆっくりじっくり森の中を走ったり体の動きづくりをします。
食後のカロリー消費のため大人もいっしょに体を動かしました。

踏み込んだ落ち葉の感触が柔らく心が落ち着きます。

2部練は「クリスマス練習会」と題し、雰囲気を楽しみながらの練習メニューとなりました。

2018X-3.jpg

ちびっこサンタさんは森の妖精のようです。
この日の代々木公園は「走るサンタさん」がたくさんいました。

練習の後半は応援合戦、宝探しや保護者同士の脚自慢対決などで盛り上がりました。
保護者対決では、必要以上の気合の入れようで、不正スタート、コースのショートカット、肩をぶつけ合っあたりなど、なりふり構わぬ戦いとなり、笑いと手に汗握るスリリングな展開の末、ゴール目前でまさかの転倒者が続出しました、、どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

子どもたちの前で手を抜かず一生懸命な姿を見せるのはとても素晴らしいことですが、
来年は大幅なレギュレーションの見直しか、入念なリハーサルが必要のようです。

練習後は、幻想的な夜の森の中での「お楽しみ会」です。

保護者や子どもたちによる企画と進行で、暖かいドリンクや栄養価の高い軽食が振る舞われたり、身体を使った様々なゲームや手品などの芸が披露されたり、楽器の伴奏によるクリスマスソングの合唱など、今シーズン一緒に活動してきた仲間どうしが和気あいあいと楽しめ、ついつい時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

全員にプレゼントされた紙鉄砲も、おいしく食べたチーズも保護者オリジナルデザインという。こだわりと愛情がたっぷりのものでした。

2018X-4.jpg

2018X-5.jpg

帰り路の「青の洞窟」に場所を移し、しばしリラックスタイムです。クリスマス時期の日曜日のため、特に賑わっていました。(心霊写真のようになってしまいましたモバQ

2018年の練習予定日も残すところあと3回となりました。

たくさんの方々のご協力により様々な貴重な経験をさせていただき、
充実した1年を過ごすことができましたことに心より感謝申し上げます。

2018X-6.JPG

posted by えむねこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2018年12月16日

PanaHome第8回おおたスポーツアカデミーChampionship駅伝選抜大会

2018.12.16 sun

太田市運動公園陸上競技場・トリムコース

男子・女子各1チーム、女子は平均「小学2.7年生」、男子は平均「小学3.4年生」という若いチーム構成でエントリーしました。
駅伝・友好レースとも、たくさんの応援の中、元気に走り切り経験を積むことができました。

oota-1.jpg

oota-2-1.jpg

駅伝大会のあとは「第2回太田市ジュニア長距離記録会」に4年生以上の4名が参加しました。
自分の目標や役割を意識して走れた子、苦手意識を克服するために自ら一歩前に出た子、どちらも力強く成長を感じる走りで応援にも熱が入りました。

oota-3.jpg

午後からは、お待ちかねの寄り道レジャー&観光企画
大自然の中、たくさんの遊具や施設がある「ぐんまこどもの国」と
テレビ番組でもよく紹介される
日本3大イルミネーション「あしかがフラワーパーク」をはしごしました。

oota-5.jpg

スポーツと遊びのフルコースを満喫できた一日となりました。


posted by えむねこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果

2018年12月02日

活動の様子:2018年12月2日(いちょう並木発〜青の洞窟SHIBUYA)

活動の様子:2018.12.2 sun

<四谷外苑>

今日はシティランからクロカン走、トラック練習と変化に富んだ構成となりました。

●明治神宮外苑絵画館前で安全管理とサポートについてのミィーティング後、
 プレパレーションタイム(身体動作の準備運動)をしっかりとり、いざ出発です。

●最初の立ち寄りポイントは 神宮外苑いちょう並木です。
 紅葉が見ごろを迎え、併催される神宮外苑いちょう祭りも催され、たくさんの人でにぎわっています。

 お次はいつも人でいっぱいの表参道を周囲の安全に配慮しながら
 ほぼウォーク感覚で原宿まで抜け、チェックポイントの代々木公園原宿門を目指します。

ic-1-1jpg.jpg

代々木公園ではクロスカントリー(林道)コース?を走ります。
木の根などで つまずかないように、トラックや舗装路を走る時よりも
少しひざを上げて、脚を上からしっかり降ろす動作を意識します。

このコース、夏は都心部では珍しい「ひぐらし」の鳴き声も聞こえ、遠くの森の中に引き込まれるようで落ち着きます。

ic-1-2.jpg
●代々木公園では芝生や森の中で、ドリルによる基礎作りや体をつかったゲームなどをします。

●すっかり暗くなり、代々木公園陸上競技場(織田フィールド)も照明が点くころから、
スプリント系の練習を中心に行い、最後はダッシュ対決やバトン渡し(リレー)などで盛り上がりました。

ic-1-3.jpg

日曜日に「思いっきり体を使い切った充実感」を得られるのもまた、幸せなことだと思います。

今年も「青の洞窟SHIBUYA」の季節となりました。渋谷公園通りから代々木公園までブルーのイルミネーションが続きます。サウンド効果と美しい光の演出は、練習後の"心のクールダウン"になります。

ic12.JPG

帰るころには表参道も来た時とは違った大人の雰囲気?に衣装替えをしていました。

ic13.JPG

posted by えむねこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録

2018年12月01日

第1回東京都小学生陸上体験教室

清瀬市立第四中学校

今日から12月です。
早いもので平成最後の本年もあと一カ月となりました。

東京都清瀬市は都心から近いのに自然がいっぱいでのどかな感じがしました。
清流と紅葉に染まる木々のある風景に心が和みました。

現役選手の迫力ある「投げる・走る・跳ぶ」の実技見学や
競歩や棒高跳びなど普段できない競技も体験できました。

幅跳びと50mでは皆、いつもよりいい動きをしていたように感じました。
50m走計測では、ひかり(6年女子)が見事トップタイムを出し
アキレス社(協賛)「瞬足」をいただきました。おめでとうございます!

終了後はサイン会も行われ楽しい2時間があっという間に過ぎました。
開催中はぽかぽか陽気でしたが、帰り道は時おり風が吹くと冬らしい寒さを感じました。

ts-1-1.jpg

ts1-2.jpg

ts0.JPG




posted by えむねこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記録